ページの先頭です
コンテンツエリアです

情報設計・UI/UX設計サービス

情報をデザインし、
ターゲットを戦略的に導きます

WEBサイトやデジタルメディアの目的を達成するためには、ターゲットがどのように訪れ、どのような経路を辿って、どのように情報を得るのかを予め想定したうえで、戦略的に設計する必要があります。
エクスペリエンスでは目的を達成するために必要なあらゆる情報を整理し、
ターゲットの心理や体験、操作性などを考慮した効率的で効果的な設計を行います。

概要・特徴

目的達成のための情報整理

目的を達成するために必要な情報を洗い出し、誰もがわかるように整理します。
必要な情報とは、会社情報や事業情報だけでなく、営業担当や接客担当、サポート担当の方が
普段お客様とどのような会話をし、 どのような話題になれば事業に貢献するのか、というような裏話まで深掘りし、
あらゆる情報を洗い出します。
そのうえで、設計の必要性等の背景、設計でどのようなことを実現したいのかなどをお伺いします。

効率的で効果的な情報設計

「だれに・なにを・いつ・どのように伝えるか」といった、
Web上でのユーザーとのコミュニケーションの事前設計を指します。
あらかじめ、あらゆる情報を整理しているため、その情報を見てほしい人・ターゲットにいかにわかりやすく・効率よく
その整理した情報を伝えるか、効率的・効果的な情報設計を実施します。

エクスペリエンスでは、UX(ユーザー体験)と呼ばれる領域は、創業以来注力してきた分野です。
ユーザーは何を求めて訪れるのか、何を提供するとポジティブな体験に繋がるのか、本質を見つめ続けてきました。
UI(ユーザーインターフェース)はUXと表裏一体です。
良いUXのために、どのようにすればわかりやすく操作しやすいUIになるか、
私たちには、長年考え抜いてきた知見と経験があります。

サービスメニュー

  • WEBサイトやデジタルメディア構築のための要求整理・要件定義
  • WEBサイトやデジタルメディア構築のための情報整理・情報設計
  • KPI/KGI整理・設計
  • コミュニケーションシナリオ設計
  • WEBサイトやアプリの構造設計、画面設計
  • グローバルサイトの構造設計、画面設計
  • WEBサイトやデジタルメディア運用のためのガイドライン策定
  • WEBサイトやデジタルメディア運用のためのマニュアル策定

※上記以外にも、適宜お客様の課題解決に必要なメニューをご提案いたします。

フロー

  1. 現状把握と情報整理・情報設計の目的や範囲の定義

    必要性等の背景、情報整理・設計でどのようなことを実現したいのかなどをお伺いします。
    必要であれば調査・分析を実施することもあります。

  2. 基本方針

    1.に基づいて基本方針、概略を検討します。
    草案をエクスペリエンスで作成し、ディスカッションしながら詰めていきます。

  3. 詳細整理・詳細設計

    2.に基づいて、さらに下位概念の整理・設計を検討します。
    草案をエクスペリエンスで作成し、ディスカッションしながら詰めていきます。

  4. 報告・共有会の開催

    最終案をご用意し、ご報告差し上げるとともに、資料一式を納品いたします。

お問い合わせ

コンサルティングのご依頼やお見積りなど、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム