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業務内容:
データマネジメントチーム・アシスタントとして、ほぼ全てのプロジェクトのデータマネジメントに関するアシスタント業務に従事。
データの活用方法を提案するために必要なデータ収集、可視化などの加工業務、正しくデータを取得するための設定業務や取得したデータのレポーティング、
社内外のコミュニケーション対応まで幅広く担当。
特にGoogleAnalytics4に強み。堅実で丁寧な仕事ぶりは社内外でも定評を得ている。

―パーソナリティ―

分析するだけでなく、
分析した結果を活かしてサイト改善まで繋げたい。

新卒でスポーツ系のWEBメディアを運用する会社に就職し、SNS運用やディレクターを4年ほど経験した後、エクスペリエンスへ入社しました。
転職のきっかけは、人事異動でWEBとはかけ離れた部署へ異動することになったためです。
それまでは、自社メディアのアクセスログを分析した結果から施策を考えたり、記事を企画したりしていました。仕事にとてもやりがいを感じていたので、この経験を活かして、ログ分析に関わる仕事がしたい、できれば分析だけではなく、分析した結果をサイト改善に活かせるような、そんな会社へ転職したいと探す中、エクスペリエンスに出会いました。

まずは自分で考える。
積み重ねた結果、お客様がどのようなデータを欲しているかがわかるように。

前職でログ分析の経験があるといっても、専門スキルを持った人がいたわけではなく、何となく担当を割り振られ、見よう見まねで分析している状況でした。
このため、エクスペリエンスへ入社当時は出来ないことや、そもそも認識を間違えていることが多々ありました。
内容によっては、上司や先輩に答えを教えてもらうこともありますが、
何よりもまずは「自分で考える時間」を与えてもらえるので、「自分で答えを探す」ことが成長につながっていると感じています。
また、答え合わせの際に、なぜそれが必要なのか、答えに至るまでの経緯や背景も含めて教えてもらったりディスカッションする時間を設けてもらえるので、わかることが少しずつ増え、お客様がどのようなデータを欲しているかイメージできるようにまでなってきました。

―仕事―

データ環境構築における設定作業や分析業務、データ集計・レポーティングがメイン

私の所属するデータマネジメントチームは、クライアント企業が正しくデータを取得し活用できるようアドバイスしたり、具体的にどのようにデータを活用していくべきかの戦略を検討したり、施策を考える際の裏付けとなるデータを集めて、可視化・分析するなど、データにまつわる広い範囲を担当しています。
その中でも、私はアシスタントとして、環境構築における設定作業や分析業務、データ集計・レポート作成など主に実作業を担当しています。
日々様々なデータを扱うのですが、プロジェクトによってデータ分析をする目的が異なります。目的を踏まえたうえで、「何を明らかにしたいのか」「それはどのようなデータにより明らかになるのか」「データの読み取り方や解釈は正しいか」など、分析の軸がぶれないように常に気を配りながら進めています。

フルリモートだからこそコミュニケーションの時間を大切に。

私が入社した時点で、コロナの影響もあって会社はすでにフルリモートの状態でした。入社直後の何日かは出社しましたが、その後は自宅で勤務しています。朝30分程度のミーティングで、進捗報告やタスクを共有する場があるので、疑問点などがあれば、その場で解消するようにしています。
また、社内チャットがあり、普段、直接業務で関わりのない他チームの方とも気さくに情報共有や雑談などのコミュニケーションがとれるので、さみしさを感じたことはありません。

顧客満足度につながる、わかりやすい・丁寧なアウトプット。

エクスペリエンスに入社して最初に感じたことは、丁寧で細やかな仕事をする会社だなということです。資料作成やミーティングの議事録は、お客様へのわかりやすさを追求して作成しています。時間をかけて、「こういう言い回しは伝わりにくい」と細かいところまで突き詰めるという経験は、前職時代にはありませんでした。
週に一度の社内定例にて、社長や上司から、お客様からいただくご評価などを共有していただくことがありますが、そういった丁寧さ、細やかさが、お客様の満足度に繋がっているのだと思います。

1日の業務の流れ

スタートは日により変わりますが、概ね以下のような過ごし方をしています。

9:00 始業

朝のミーティングの前に報告すべきことをまとめます。

10:00 作業や社内打ち合わせ

進捗状況を報告する他、タスクの指示を受けることもあります。

10:30 作業開始

指示を受けた通りに業務を行います。
朝の打ち合わせでは、業務の話題に及ぶことがあり、ビデオ会議で上司と話しながら、作業を進めることもあります。

12:00 昼食

13:00 作業再開

17:00 終業

―メッセージ―

一社一社に向き合い、課題を解決。
深く関わる仕事がここにあります。

エクスペリエンスで、様々なプロジェクトに携わっていると、世の中には本当に色々な会社があるのだということを肌で感じます。各社、WEBへの注力度も違いますし、重視しているポイントも全く異なります。そのようなお客様ごとに異なる課題を見極め、解決していくことが私たちの仕事です。
一社一社とじっくり向き合わなければ、見えてこないことも沢山あります。お客様や課題にじっくり向き合える仕事をしたい人には、おすすめのポイントです。

柔軟なサポートで仕事と子育てを両立。子育て世代も安心して働ける環境です。

経営陣や上司を含めて子育て世代が多いせいか、困ったことがあった時に相談すると、柔軟に対応していただけます。子供を病院に連れていかなければならない時も、快く送り出していただけます。仕事とプライベートの両立がしやすい環境です。
それだけに、私も何かあった時に備え、抜け漏れがないよう細心の注意を払って進捗報告を行っています。チャットのみなど、非対面のコミュニケーションは細かいニュアンスが伝わりにくいため、大事なことはビデオ会議を利用したり、相談時も含めて、何度もやりとりせずに済むよう心がけています。

ログ分析で成果を引き出す。プロジェクトごとに最適解を追求する仕事。

ログ分析でできることは、成果を出すために何を行うべきかの判断材料を見つけることだと思っています。
企業によって課題や要望は異なり、求められる成果も異なります。そのため、ログ分析のパートとして行うデータ集計の切り口や方法も毎回変わります。
満足できる成果物を作成できたとしても、それが他のプロジェクトでは最適ではないということがほとんどだと思います。
状況に応じて、何が求められていてそのためにできることは何か、じっくり向き合って考えられる人が向いていると思います。