【B2B】【イベント業界】
クライアントが持つリアルで得た知見からコミュニケーションを整理、ストーリー設計、動線設計を実施。
2020年から2021年にかけて、新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの展示会やイベントが中止や延期となり、各社はオンラインでの代替策を模索していました。そんな状況の中、大型展示会やイベントの企画・制作・運営を手掛けるD社からご依頼を受け、「コロナ禍における展示会Webサイトの在り方の定義と設計」を実施しました。
これまでリアルで培われたD社の持つ様々なデータ・知見・経験からペルソナ、カスタマージャーニーマップを作成し、ディスカッション形式で時間軸に沿ってWebサイトのストーリー設計、動線設計を実施しました。
リアルをどのようにデジタルに落とし込むか、ディスカッションをしながら、その場でモックアップの改善を重ねていくスピード感のある進め方は、大いに刺激になったと高評価をいただきました。
現在も継続的にD社向けの勉強会を開催しています。
実施内容 | 顧客像の明確化(ペルソナの整理) カスタマージャーニーマップの作成 Webサイトの在り方の定義 Webサイト構造設計、詳細設計 |
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対応領域 | 戦略・方針策定 設計 プロジェクトマネジメント ナレッジマネジメント |
キーワード | B2B ペルソナ カスタマージャーニーマップ ファシリテーション ディスカッション ワークショップ オンライン展示会 |
成果
リアルで培ったノウハウをどのようにデジタルに移していくのか、考え方を参加者で共有することができた
デジタルへの全社的な苦手意識がなくなった
プロジェクト期間とプロセス、チーム編成
期間 | 【Phase1】 2週間 |
【Phase2】 3週間 |
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プロセス | ビジネスや商習慣の理解、顧客像の明確化 | Webサイトの在り方の定義 構造設計、詳細設計 |
チーム編成 | PM兼コンサルタント1名 アシスタント1名 |
PM兼コンサルタント1名 インフォメーションアーキテクト1名 UI/UXデザイナー1名 |
エクスペリエンスは、少数精鋭のコンサルティングチームのため、基本的には全プロジェクトを通じ、社内全メンバーで参加・共有しています。
ほとんどのプロジェクトにおいて、「PM/コンサルタント職」が初めから最後まで参加し、データストラテジストやUI/UXデザイナーは「スペシャリスト職」のため、適宜必要なタイミングで参加しています。(スペシャリスト職も常にプロジェクトの状況は細部まで把握するようにしています)
担当メンバー
新山 佳世子(all Phase)
南里 歩 (all Phase)
與儀 早紀子 (all Phase)