【B2C】【アパレル】【経営企画部門】
実店舗の強みを活かし、ECサイトで新たな価値を創造。
全国に実店舗を展開するアパレル企業のECサイト新規立ち上げプロジェクトにおいて、戦略策定からサイト・アプリ設計、構築フェーズでの品質管理やアドバイザー業務までを幅広く担当しました。
経営企画部、システム部門、店舗開発部門、商品開発部門など、多岐にわたる関係者を束ね、円滑なコミュニケーションを促進しながら会議のファシリテーションを実施しました。また、ITリテラシー向上の必要性を考慮し、プロジェクト立ち上げ前から段階的に勉強会やワークショップを行い、関係者全員のスキルアップを図りつつ丁寧に進行しました。
後発のECサイトであるため、既存のECサイトを調査し、ワークショップ形式で優れた点や課題を共有。さらに、店舗ユーザーへのアンケートも実施し、関係者全員の理解を深めた上で、導線設計、構造設計、画面設計を実施しました。その結果、意思決定がスムーズに進み、関係者からも好評を得ました。
プロジェクト後半では、RFP作成や制作会社選定のサポート、制作会社決定後の構築業務におけるPM支援や判断に迷う箇所でのアドバイスなど、プロジェクト全体の進行を全面的にサポートしました。
実施内容 | ECサイト・アプリの戦略の策定 関係者向けにITリテラシー向上のために必要なセミナー、勉強会、ワークショップを実施 関係者向けにペルソナ、ジャーニーマップの作成を支援 コンテンツ企画、ECサイト・アプリの構造設計、画面設計を実施 制作委託先選定のためのRFP策定、オリエンサポート、選定支援の実施 制作フェーズのアドバイス、品質管理、PM業務の支援 |
---|---|
対応領域 | 戦略・方針策定 調査・分析 ナレッジマネジメント プロジェクト推進支援 |
キーワード | B2C ECサイト ECアプリ ファシリテーション セミナー・勉強会・ワークショップ |
成果
ECサイトの戦略策定から構築までトータルサポート
多部門を束ねたスムーズなプロジェクト進行
ユーザー理解と競合分析に基づく設計
RFP作成・制作会社選定から構築業務のPM支援までを実行
プロジェクト期間とプロセス、チーム編成
期間 | 【Phase1】 6か月 |
【Phase2】 6か月 |
【Phase3】 1年 |
---|---|---|---|
プロセス | 調査・現状把握・戦略策定 社内コンセンサスの獲得 |
ECサイト・アプリの設計 運用設計 |
構築プロジェクトにおけるアドバイザー参加 PM業務支援 適宜アドバイス・勉強会を開催 |
チーム編成 | PM兼コンサルタント1名 リサーチャー2名 データストラテジスト1名 アシスタント1名 |
PM兼コンサルタント1名 アシスタント2名 |
PM兼コンサルタント1名 アシスタント2名 |
エクスペリエンスは、少数精鋭のコンサルティングチームのため、基本的には全プロジェクトを通じ、社内全メンバーで参加・共有しています。
ほとんどのプロジェクトにおいて、「PM/コンサルタント職」が初めから最後まで参加し、データストラテジストやUI/UXデザイナーは「スペシャリスト職」のため、適宜必要なタイミングで参加しています。(スペシャリスト職も常にプロジェクトの状況は細部まで把握するようにしています)
担当メンバー
新山 佳世子(all Phase)
南里 歩 (Phase1)
三木 美呂句(all Phase)