【B2B】【製造業】【グローバルマーケティング部門】
グローバル戦略を形に。効果的なWeb戦略で未来を拓く。
エクスペリエンスでは、3年間にわたり、グローバルサイトの戦略策定および構築に関するPM支援を手掛けました。
まず、グローバル戦略に基づいてWebマーケティング戦略や進め方、社内コンセンサスの取り方を計画し、実行時のリスクを洗い出して、解決のための方針を策定。
担当者と共に、関係者への説明会やワークショップを地道に開催し、協力者を増やす活動にも携わりました。
Webマーケティング戦略の策定後は、グローバルサイトの方針や施策の整理、リニューアルに向けたUI/UX設計業務を実施。営業担当者へのヒアリングを通じて、ペルソナやジャーニーマップの作成を支援し、コンテンツ企画や、オンライン・オフラインを含めたユーザー導線の整理、Webサイトの画面設計に取り組みました。
その後、クライアントのインハウスプロダクションと協力し、サイト構築に関するPM業務を支援。サイト全体のクオリティ管理やプロジェクト進行におけるアドバイス、意思決定に必要な情報の整理と助言を行いました。
実施内容 | 役員・マネジメントクラス層とWebマーケティング戦略の策定、グローバルサイト戦略の策定 グループ内の関係者向けにワークショップ形式で戦略の説明やペルソナ、ジャーニーマップの作成を支援 コンテンツ企画、グローバルサイトの構造設計、画面設計を実施 制作フェーズのアドバイス、品質管理、PM業務の支援 |
---|---|
対応領域 | 戦略・方針策定 調査・分析 ナレッジマネジメント プロジェクト推進支援 |
キーワード | B2B Webマーケティング グローバルサイト ファシリテーション ペルソナ カスタマージャーニーマップ |
成果
グローバルWeb戦略の確立と実行
社内コンセンサスの獲得と協力者の拡大
クライアントのWeb戦略を効果的に推進し、グローバルなデジタルプレゼンスの強化を実現
プロジェクト期間とプロセス、チーム編成
期間 | 【Phase1】 6か月 |
【Phase2】 6か月 |
【Phase3】 2年 |
---|---|---|---|
プロセス | 調査・現状把握・戦略策定 | 社内コンセンサスの獲得 | 構築プロジェクトにおけるアドバイザー参加 PM業務支援 適宜アドバイス・勉強会を開催 |
チーム編成 | PM兼コンサルタント1名 リサーチャー2名 データストラテジスト1名 アシスタント1名 |
PM兼コンサルタント1名 アシスタント2名 |
PM兼コンサルタント1名 アシスタント2名 |
エクスペリエンスは、少数精鋭のコンサルティングチームのため、基本的には全プロジェクトを通じ、社内全メンバーで参加・共有しています。
ほとんどのプロジェクトにおいて、「PM/コンサルタント職」が初めから最後まで参加し、データストラテジストやUI/UXデザイナーは「スペシャリスト職」のため、適宜必要なタイミングで参加しています。(スペシャリスト職も常にプロジェクトの状況は細部まで把握するようにしています)
担当メンバー
新山 佳世子(all Phase)
南里 歩 (Phase1)
三木 美呂句(all Phase)