概要・特徴
プロジェクト成功への道筋を共に描く。ゴールまで寄り添うアドバイザー
ひとつのプロジェクトの活動中にお客様の課題などを見出し、解決の方向性、プロセス、役割分担を提案したり
施策のアドバイスをするなどのプロジェクトの立ち上げからゴールまでアドバイザーとして支援します。
プロジェクトの成果物そのものに責任を負う「請負型」ではなく、その成果物の完成を目指し、
プロジェクトの目標達成に向けた支援・アドバイスを行います。
実行力で差をつける。部門ごとの成長を全力サポート
いわゆる大手戦略コンサルの場合、グローバル視点での調査や戦略方針策定に強いものの、
プロジェクト化した後の実行やグロースのフェーズ、事業推進になると弱いことが多いです。
また、そもそも予算感も高く、依頼できるのは大企業に限られます。
エクスペリエンスは実行フェーズに強いため、企業トップからももちろん大歓迎ですが、
営業部門やデジタルマーケティング部門、WEB部門、DX部門、広報部門など
各部門の部門長や担当者様の日々の業務においてのご相談、知見・アドバイス提供、実行支援が可能です。
フロー
-
ヒアリング
プロジェクトの全体像、関係者の状況や背景など必要な情報を収集します。
参加者の調整、役割の検討、プロジェクト期間やプロジェクト範囲、想定するリスクなども詳細に検討し
関係者全員で共有するためのプロジェクト計画書を作成します。 -
プランニング
プロジェクト計画に基づいて、プロジェクトタスクを実行します。
計画通りに進めるために必要な定例会などを開催し、関係者で随時状況を把握しながら進行します。
予想外のトラブルなどが発生した場合は直ちに関係者で共有し、対応について検討しますが、
可能な限りトラブルは未然に防げるようにコミュ二ケーションを活発化させながら進めます。 -
アドバイザリー契約締結
-
実行
-
アフターフォロー