【B2C】【金融サービス業界】【デジタル化推進部門】
短期・中長期の組織戦略の策定や、カスタマージャーニーマップの作成を支援。
B社は誰もが知る大手グループのファイナンス事業会社です。
全社のデジタル化推進のために結成された新規事業部門からお声がけいただき、
エクスペリエンスは、役員・マネジメントクラス層と短期・中長期における組織戦略の策定をファシリテーション形式で実施しました。
また、その部下層のリテラシー向上と部内のコミュニケーション円滑化を目的として、ワークショップ形式でペルソナやカスタマージャーニーマップの作成を支援、すべてのメンバーがコミュニケーションプロセスを理解できるようにしました。
現在は、デジタルやWebに関する全社意識を向上させるべく、暗黙知・形式知のナレッジの蓄積や勉強会など、啓蒙活動の支援を継続して行っています。
実施内容 | 役員・マネジメントクラス層と短期・中長期における組織戦略の策定 部下層向けにはワークショップ形式でペルソナやカスタマージャーニーマップの作成を支援 暗黙知・形式知のナレッジの蓄積や勉強会など啓蒙活動の支援 |
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対応領域 | 戦略・方針策定 調査・分析 ナレッジマネジメント プロジェクト推進支援 |
キーワード | B2C ファシリテーション ペルソナ カスタマージャーニーマップ |
成果
短期・中長期における組織戦略の策定
新規事業部門のグループ認知向上に貢献
プロジェクト期間とプロセス、チーム編成
期間 | 【Phase1】 1ヵ月 |
【Phase2】 2ヵ月 |
【Phase3】 継続して定例会開催中 |
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プロセス | 調査・現状把握 | 戦略策定 | 課題解決のための定例会にて ファシリテーション、コンサルテーションを実施 適宜アドバイス・勉強会を開催 |
チーム編成 | PM兼コンサルタント1名 リサーチャー2名 アシスタント1名 |
PM兼コンサルタント1名 データストラテジスト1名 アシスタント2名 |
PM兼コンサルタント1名 アシスタント2名 |
エクスペリエンスは、少数精鋭のコンサルティングチームのため、基本的には全プロジェクトを通じ、社内全メンバーで参加・共有しています。
ほとんどのプロジェクトにおいて、「PM/コンサルタント職」が初めから最後まで参加し、データストラテジストやUI/UXデザイナーは「スペシャリスト職」のため、適宜必要なタイミングで参加しています。(スペシャリスト職も常にプロジェクトの状況は細部まで把握するようにしています)
担当メンバー
新山 佳世子(all Phase)
南里 歩 (Phase2)